私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

来年自分がもし巻き込まれていたら、と思うとぞっとした件。

正直こんな記事を朝から書きたくないし、見たくないだろうな。と思う。

しかし今後の人生に関わるというか、こういった状況になるとどうなるのか、政府は対応をしてくれるのか・・・と疑問になったので。

まあ、正直最近の政府に対して支持率は下がっているし、国民に対して負担を強いているのが今の政府ではないか、と私は考えている。

 

昨日ネットを見て目に入ったことがある。

十数年前に起きた当時未成年による事件の犯人が来年刑務所の期間を終え、我々社会の中に入るという。

刑事など担当した方いわく、相手にするのに殺されるのではないか、一生相手したくないと話していた。

 

家族はいなく、社会に出るのがかなり困難な状態と判断。

いきなり社会に出るのは危険すぎる、もし自分の子供が何かあったらと思うと…などの意見があった。

 

私も同感である。

そして思ったのは、いきなり社会にでるのではなく、刑務所を通して今後の人生をどうするか考える機会が必要ではないだろうか。

ソーシャルワーカーなる方がいればいいのだろうが、私も無知な状態なのでイメージで書くがほとんどは親が受け持つことが多い。中には面倒を見切れないと縁を切り一人で生活していくことも。

 

更生が目的であるため、その後の生活はほとんど保障しないといったようだが、その人だけではなく今後同様のことが起こった際に誰にも迷惑をかけないよう、安全に暮らせる場所の提供は確実に必要ではないか。

 

例えば施設とか。体験で入ってみて決めてもいいし、脳の障害があった場合は精神科への入院も必要に応じてである。

ただ、精神科の入院として医療保護入院となった場合、3か月と短い期間でありソーシャルワーカーがいるところもあるが、次の生活環境に関して考えながらその人に対してフォローを入れる必要がある。ちなみに医療保護入院になった場合、テレビや窓も何もない鍵付きの部屋があるため問題を起こした場合はそちらでの過ごしをしていただくケースがあると聞いたことがある。もし夜勤中に事故が起きてしまったら、対応するのは看護師。警察沙汰になったら、いったいどうなるのだろうか、と思う。費用の負担もだれかにしてもらう必要がある。

 

正直上記のことも思ったが、一番は無期懲役に変更できないのか、と考えた。しかし裁判所で決まったことは変更できないだろうな。と思う。

 

本当にその人は更生できているのだろうか、精神面、思考、それに応じて変更が必要なのではないだろうか、と思う。そう日本が変わらなければいけない必要性が見えてきた。

最近スマホ使ったトラブルや事件がすごく多くなってきている。

人間の質が下がってきている。一般人でも更生するようなプログラムが必要なのではないだろうか。そうなると機械、AIによる監視体制、人間の体にチップを入れて監視体制を置くこともそう遠くない未来だろう。

 

我々は政治に対して合戦が繰り広げられるとしたら、多くはネットである。

友人と正直話をしたいところだが、そんなことをすると正直ドン引きするのは一般的だろう。

 

もう少し深く考えたい、そして多くの人が考えているのか、と疑問に思う。

この現状を、政治を軽視してはならない。もっと深く考えないと、日本はもっとどん底に落ちてしまう。ただでさえ今の現状苦しいところがあるのだから。

 

中国に買収されるなんで10年前から始まった話。何かしら対策をしないと、正直終わるぞ、この国。