私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

つい、がーっとキレてしまい自覚したこと。

遺伝というのは、メリットもあればデメリットもある。そして生活していた環境も、大人になって社会を生きていく上で、かなり影響を受ける。

 

ここ最近、仕事ですごくイライラしてしまい、八つ当たり寸前になってしまったことがあった。

 

そして昨日パソコンの更新を行い、今日立ち上げようとしたら何度もエラーが出る。操作ミスしてしまい後戻りできない状態になってしまった。

それですごくイライラし、お風呂場で掃除をしながら

 

なんでこんなことなっとんねん!!更新したのにちゃんと立ち上がってないのが悪いやろが!!!くそ!!!

 

って掃除しながら叫んでた。

 

あまりにもイライラしたときは寝ることが一番の解消法なので(離れたり6秒こらえることもやったが、どうしても苛々が付きまとうので)、一時間程度寝たのだ。

 

そして起き上がって数分考えたこと。

 

 

自分、もしかして癇癪持ちじゃね…?

 

こう思ったのも、ちゃんとした理由がある。

 

そもそもいじめを10年以上受けた経験あるし、家庭環境もいいものではない。10歳の頃から、家族内で喧嘩なんて普通にあった。

 

なんかあると親は声を荒げることがあり、耳を塞ぐようなことも多く毎日ギスギスとした環境下であった。ちなみに今、家庭内では、喧嘩はないが仲が良いというような雰囲気ではない。なんか他人事というか、会話が少ないから心地よさが全くない。むしろ私の方がおしゃべりすぎて、困る。

 

そう、親に似ているのだ。

 

子どもは親をよく見ている。そして親に性格や思考など、似ていることが多い。私もだ。

 

最初に遺伝の話をしたが、おそらく親は発達障がいの可能性がある。なんなら私が自分はその可能性があるんじゃないか…?と気付いたのだ。

 

専門的な医療機関で受けたことはないが、障がいを持つサービスをサイトを見て確かな感じがしたのだ。

 

私は自分が親に似ることが、すごく嫌いである。

なんならその事を後悔している。自分が子供を産んで、子どもに同様のことをする可能性があるからだ。

 

だからこそ、一人で細々と生きていくと決めたのだ。もちろん友達はいるが。

 

癇癪持ちの大人の皆さん、どうやって対処しているんだろうか。やっぱり医療の力を借りるのが一番良いのだろうか…。