私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

推しのライブにコロナで行けなかった事件。

こんばんは。

タイトル通り、年末年始に東京ドームで実施される某アーティストのライブに参戦予定でした。

しかし自分が新型コロナウイルスに感染してしまい、その影響でクラスターになってしまいました…。本当に職場の皆さんには申し訳ない…。

 

そのため、年末年始の予定は全部キャンセル。一緒にライブ会場で会う友達にも、泣く泣く行けないことを伝え、半端ないくらいショックでした。

 

参戦予定日はすでに完治していたのですが、状況が状況だったので「参戦はできない」判断を下したという経緯です。

 

しかしツイッターの皆さん心優しく、声をかけてくださったり気にかけてくださったりと…本当に頭が上がらないくらいです。ありがとうございます。

ツイッター見ていると、ファンの皆さんも、メンバーも楽しめて本当に良かった、と暖かい気持ちになりました。

 

 

…なんですけどね。

 

また、問題が生じておりまして。

 

ファン同士でのMCの内容に関して議論が上がっていたり(端から見ると、ちょっとこれはね…という内容もあり指摘されるかも…とは思います。)、ライブが終わって数日後にファンマナーの悪さが目立つような行為が、ツイッターで報告が上がっております。

 

①MC問題からのファン同士の争い

 

 ちょっとこれは、ねぇ…的なMC内容ではありました。これで推しが嫌な顔したなら話は別です。その内容は今後しない方がいい、と。でも笑っていたなら、まあ内容的にモヤっとするけど、いいのかな。と思います。結論として、内容に気をつけてなーと内心思いつつ、笑う反応です。

 

これだけは言います。私は、推しに対してよくないことは良くない。というタイプですので。

 

そしてファン同士で争うこともよくない。数年前から罵倒ではありませんが、まあ近しい発言はあったそうで。推しのことを考えてほしいといったコメントと、それに対しての反論です。

 

ちょっと待てよ。数年前からの鬱憤があるのはわかる。だからといって、ファン同士で争うことは、周りから見たら何やってんだあいつら…?ってなりまっせ。というか、私から見たら、ダサい。

 

争いなんてやめて、楽しく生きようぜ。

 

②会場内でのマナーの悪さが目立つ

 

これは本当にどのアーティストでも、注意されても直さない人がいる…!

 

・うちわやアクスタなどのプラスチックのごみを持ち帰らない

接触事故(ライブ中に腕がぶつかることは私もありました。中には銀テープを取ろうとして、周りが見えず失明に繋がりかねない事故もあったとお聞きしています。お子様もライブに来ていることが多いので、周囲に配慮することはとても大事です。)

・ライブ中の盗撮、ライブスタート前に場内の座席情報を撮影、ツイッターに載せる行為

 

・厚底の靴(スタンド席だと後ろの方が見えない。ちなみに去年見に行った舞台で、男性の方が周囲を気にして中腰でスタンディングオベーションをしていた様子をお見掛けしています。前から6列目の方でした。)

 

会場内でのスマホ操作、および撮影は絶対にしてはいけません。

注意されているにも関わらず、やっている方は直ちに退場を願いたいのですが…ねぇ?

 

昨日横浜アリーナで開催された某アーティストは、一部撮影可能との情報をいただいております。撮影していたのは良いのですが、ご友人同士で自撮りをするような行為がありました。ツイッターでその方ご本人がツイートしております。他者を撮影しつつ、自撮りができるようなアプリがあるのは初めて知ったので、知識として一つ勉強になりました。しかし、自撮りというのは体を寄せ合うため、後ろのお客様が見えませんよね…?

 

自分が楽しければいいってわけじゃないんです。

周りも楽しめるような配慮をしないと。

 

推しに言われて気づくようであれば、まだ100歩譲って許しがたいですが。自分も推しにこれは良くない、と言われて「なんてことをしてしまった…ファン失格だ!」となったことがあり、かなり気を付けなければと身を引き締めています。そして、自分を反面教師にしつつ、周囲への情報拡散は徹底して行っています。

 

会場にいる全員が怪我なく楽しめるライブを、みんなで作っていきましょう。