私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

最近の現状を見て思ったこと(日本の危機感と推しに対して)

ツイッターで書こうと思っていたが、あまりにも周囲からドン引きされそうで、こちらに書くことに決めた。

知人もいる中、まあいつものことだろうなとは思うだろうけど

正直日常生活の中で、政治の話をすると、嫌悪感を抱く人は一定数いることをわかって、こちらに投稿することにしたのだ。

 

最近のツイッターは議論というよりも論破という波長が成り立ってしまっているのを見ている。

そしてあふれ出す日本政府への不満不信。

現在20~30代が、子供に対するお金を準備できない状況となっている。その影響で子供の貧困や将来やりたいことができなくなることへの格差、そしてこのままでは、孫の代まで貧困が受け継がれることになってしまう。

 

そして値上げの影響も家計にかなり大きな影響となり、逼迫するところが多い。牛乳や卵など、食卓に必ずあるものがぜいたく品になってしまう、これは危機的状況といえる。

 

2022年の記事だが、若者が政治に対して、どのような事に興味関心を持っているのか?というニュースを拝読した。

するとまだコロナ禍であったことで、経済面にかなり注目している意見が6~7割を占めている。

 

取材対象は高校生、大学生。制限のあった学生生活や奨学金の返納に対して希望が見いだせるのか?といった意見が寄せられた。

 

10代、20代の方がこれだけ不満を口にしているのに、今の政府はそれを見向きもしないような政治を行っている。

 

さらに最近は派閥(どの会社でもあるだろう。)による不信が注目を浴びている。ますます大変なことになった。そして現在の総理への支持率も過去最低とのこと。解散はしないだろう、だってゾンビだからと政治に対する意見を討論する番組で言ってたが、まさにその通り。

 

いつ改心するのだろうか、と思うが、それは一生ないだろうなとしか思えない。

 

私個人としては、エッセンシャルワーカーへの給料や待遇ももちろんだが、いつでも人出不足の解消ができていないことだ。

ハードワークであり、福祉だと利用者から暴行を受けたり労災レベルの案件になることもある。利用者によってだが。(加齢に伴い脳の感情制御ができなくなったり、自分の要求が通らずに衝動的になるケース、パニックから周囲が見えなくなり他者に手が出てしまうなど。)

 

環境や同じ職場で働く人の質によっても、労働しやすさは変わっていく。これはツイッターで見たものだが、看護師の申し送り中にお局と呼ばれる主に後輩や周囲から嫌われる(その分上司に媚びへつらう)他者に迷惑をかける人が、その件は聞いたからもういいでしょ。と話したことに対し、申し送りは大事なことで、あなたがその発言をしたことで時間のロスだし大事な情報だったらどうすんの、今申し送りしている看護師さんが発言する時間であって、お局がする時間じゃない!って1年目の子が言ったらしい。ナイス。肝座ってて尊敬。

 

話を戻す。適材適所があるのはわかるが、人手不足の解消には元々の金がかなり必要である。稼ぐことを目的としていないなら、なおさら。職員の仕事が給料に反映されていないのだから。元々持っている金をさらに増やして給料や利用者の生活に反映できるようになってほしい。

 

そしてもう一つの話。

推しに対して。

 

最近とある番組の企画でタレントが一般人との絡みがある企画が放送されている。

これに対し一定のファンが嫉妬し、番組に抗議のメールを送るケースがみられている。

 

これは番組とタレントに対して大きな悪影響。

タレントの活動の幅を狭めてしまう痛手となってしまう行為だから。

 

まさにファンとしやってはいけない行動である。

 

ファンは行動を考えなければいけないのだ。自己満足だけで行動すれば、推しの活動にも影響が出たり、推しが悲しんでしまうことや注意喚起を推し自らしなければいけない状況になりうるのだ。

それはだれしも嫌だろう。

私なら推しから怒られた時点でファン失格や、なにしてん自分。って思うけどね。

 

そして推しに対してもう一つ気になること。これはかなり気になっているというか、推し活に対して。

 

アルバムの売り上げがあまり宜しくないこと。初週低かったのだ。

多数の人にCDを買ってほしいのが本人たちの意見だが、やはり1人が何枚も買うという状況が今のオタクにある風潮である。

しかし私は金銭的に厳しく、各1枚ずつといった状況である。それは他の推している界隈もあるし、生活に必要な金銭面の苦しさもあるから、多く枚数を買うことができない。

 

冬の音楽番組でも長時間に伴う放送があるが、それに出ないのだ。

元々年内に出たアルバム1つ、シングル(両A面)1枚。となると中々出るのも難しいのではないか?と思っている。ほかのグループも同じ状況。若い人たちだと、2016年以降のグループがほとんど(もちろん年長者も出ているが)である。売上だけではなく、発売したシングルが何枚だったかにもよるのではないか。売上だけが一概とは言えないのが、私の意見である。

 

そして売り上げを上げたいがために強要にも近いようなツイートをする人も多く、それに対して疲れを見せる方も少なくない。

 

せめてライブに行くならば失礼のないような行為をしたいものだ。

去年行ったライブはまだファンではなかったためyoutubeにあった動画を見たのみであり、そこからファンになった。せめてファンであるならライブ前はCDを聴いて予習をしたいぐらい。わからない曲があると楽しさが半減してしまうから。

 

推し活に対して、多種多様、様々な事情があって推し活に対しても差が出てしまうことがある。せめて最低限のことはしていきたいと決意したものだ。推し活に対して強要するものではないし。強要したところで、それを推しが見ていたらどう思うだろう。と考える。

 

以上。ツイッターで書きたかったことを津々浦々と書き殴った。

これを見てどう思うかは人それぞれだが、こういう意見があることも知ってほしい。ただそれだけ。