私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

最近の読書事情。小説が読めなくなっていた!?

本日もお越しくださり、誠にありがとうございます。

新規様、ようこそお越しくださいました。

 

皆さんこんばんは、はるです。

昨日まさかのスタバ新作のニュースを聞いて、正直行かねば!という若干の焦りでいっぱいです。笑

 

では、今日の本題「読書事情」に関して。

 

 

 

最近は、読みやすいビジネス書が多い。

 

このきっかけとなったのは、

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

という書籍を読んたのと、

 

はあちゅうさんの

「自分」を仕事にする生き方という書籍がきっかけです。

 

バレットジャーナルは、手帳に関する情報を得ることが目的で、はあちゅうさんのは、タイトルの字のごとくです。(選んだ理由として。)

 

 

なぜ、読みやすいビジネス書を選んだのか?

 

その理由は、適切なところ=自分が今後必要としている、または今必要な箇所はピンポイントであるから

 

だと思います。

 

私が今読んでいる

速いミスは、許される。 仕事が面白くなる60の「小さな工夫」

でも自分の必要な箇所が何度も見つかって、自分が今まで改善したくてもできなかったものを、ずばりと言われた気がしました。

 

でも改善方法をしっかり記しているのも、良かったポイント。

 

小説との違い。これで、読めなくなった理由が発見できた。

 

実は新書も同様なのですが、

 

  • 1ページに対する文章量が多い。
  • 目が悪いので、読むにも疲れる。(文庫版のほうが安いけど、その分見づらい。)
  • さらっと読めない。集中したいのに、逆に気疲れしてしまう(好きな作家さんだとしても、なぜか弊害が・・・)

が原因なんだなーと軽くあげてみました。

 

本当に最近小説よりは、ビジネス書がいい。

物語系なら、漫画のほうがいいなーと思うのは、気軽に読めるか、が大事なのかもしれません。個人的な考えだけども。

 

 

今の大学生は読書時間0時間。が社会問題となっている!?

 

少し前にツイッターで話題になっていた「読書時間0時間」。

これは高校生の時点の読書週間が問題、だといっています。

 

私も歳をとっていくうちに、読書量が減少していると実感していました。

しかし、私は、こんなことを目標にしたの、覚えているかたいますか?

 

 

年間10冊読むこと。

知らなかったらすいません。(以前記事にしてたっけ?あれ・・・?)

 

そのために「今月の読みたい本」を決め、書店に行っています。

ちなみに今月3月はまだ決まっていません。中旬ぐらいには決まるかな。

 

軽い目標だったのですが、順調にいけば読書量を今度も増やしたいところ。

また、読書環境と時間があるのか、増えたきっかけかもしれません。

(時間は家での時間だけではなく、通勤にも行うようにしています。)

 

まとめ。

 

今後読んでいきたい本というと・・・

・ビジネス書→読みたい!というか実はある!(絞るのが大変ですが笑)

・小説、新書→興味あるのはあるけど・・うーん

 

ってところですね。

でもいずれかは、小説もまた読みたいところ!まずは、慣らしからですね。

 

いかがだったでしょうか?

皆さんの読書事情を振り返るきっかけになるといいですね。

 

それでは、本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

本日のBGM

 陰陽座 「甲賀忍法帖」(バジリスクタイムの曲です笑)