私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

自分磨きと最近の心境。なかなか続かない自分と向き合う。

本日もお越しくださり誠にありがとうございます。

新規様、ようこそお越しくださいました。

 

皆さんこんばんは、はるです。

 

今日は、自分磨きをしていて思ったこと、そして最近の自分の様子に対する心境でも話そうかと思います。

 

 

 

 

自分磨きをしていてモチベーションは関係するのか?

 

結論として、モチベーションはあまり関係ないと感じました。

 

その理由は、モチベーションは体の調子が関係していること。

最初は「もう全力でやろう!」って感じでした。やっているときはとても楽しかったです。でも、そんな気持ちで毎日やっていると身が持たないし、この気持ちを維持するのは結構大変なこと。飽き性の私には難しいことです。(一度はまったら抜け出せないこともありますが。)

 

今まで、自分の見た目で物事判断すんじゃねーよ!って感じの人間だったので・・・笑

 

ですが、今は無理をしないで続けるということが重要だと思います。

時々「やらない日」を作る。それが続ける秘訣かもしれません。

 

 

スキンケアやヘアケアにも、ONとOFFが必要。

 

 

行動し始めるのに時間がめっちゃかかる。そして遅刻する。

 

最近待ち合わせ時間ぴったりに到着することがあります。これって本当に良くないことで。今までは5分前につくことが多かったのに。何故。

 

これの原因として、準備開始予定として設定した時間ぎりぎりまで好きな動画やSNSいじっているからです。(笑)

って笑えねーよ。

 

集合場所に近ければ近いほど、遅刻しやすい割合は高くなります。読者の方も当てはまる方いるのではないでしょうか。この時期だと、雪国の方は歩く時間も考慮しなければ なりませんね。なんにせ、雪の状況ひとつで到着時間は変わるものですから。

 

この解決策として、

・作業スペースの上に必要なものを準備しておく。

・アラームを利用する。

 

 

 

結局、自分の意識ひとつでも変えることで改善されるものです。

私なら、紙に起こす。これは決して忘れない習慣にしたい。というか忘れてはいけない。

 

 

最近は若干・・・?ですが、昼夜逆転しています。

寝るのも深夜1時以降とか。これなら体調おかしくなるのも確実ですわ。

 

まずは自分の生活スタイルをちゃんとしたものにするのが必要ですね。

その方法として、理想の自分の生活スタイルを考えておく・・・。ほぼ日のダウンロードサイトで作っておこう。

 

 

いかがだったでしょうか。

 

参考にしていただければ幸いです。

(今日のはBGM聞いていることもあってからか、結論がぱっとしない・・笑)

 

それでは、本日もお越しくださりありがとうございました。

はる。

 

今日のBGM

 ミュージカル薄桜鬼 土方歳三

 「いつか誠に」