私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

なぜ友人同士で政治の話をしないのか

お久しぶりです。仕事が忙しいのと、趣味でも休みの日も多忙で

なかなか時間を取れずにいたんです。

というか言いたいことを言うと、変な人というか

近寄りがたい人、と思われることが多くなってしまうので

軽くいうことができなくなってしまっていたのが、正直なところ。

 

最近のツイッターではツイートをしづらくなっている印象がします。友達がいるのももちろんなことですが、仕様が変わってきているところが正直納得いかないというか・・・海外をスタンダードにしすぎて、日本人向けになってきていないというか、日本人離れしそうです。

 

今やツイッター離れや、ツイッターに代わるSNSも出てきていますが、やはりツイッターの利便性はかなり日本人にとって有益なコンテンツと言えますね。

 

んで本題に戻ります。

 

私はなぜ周りが政治というか、ニュースに関して話をしたり議論をしないのか、と不思議に思っています。

 

日本人は同調圧力的なところがありますよね、よい意味でいうと和を重んじるというか、場の空気を読むといいますか・・・

 

ちなみに私は空気を読むのが、苦手なタイプです。それよりも会話が苦手。何を言いたいか言葉が出てこないタイプ。

 

フランスでは政治の会話は日常茶飯事なんだそうです。しかし延々と無意味な会話を続けてしまうことも多いんだとか。

 

日本人は周りからどう思われているか、をすごく気にされることが多いです。まさに第一印象ですべてが決まるといっても過言ではないという言葉があるくらい。まあ清潔感は大事ですが。

 

楽しい会話をしている空気を壊すことに政治の話は該当している、だから日本人は普段政治の話はしないんだと思います。

 

最近現内閣の支持率に関してニュースが上がりましたね。

個人的には支持率は下がったかと思っていましたが、上がっていますね。まあ自民党以外にして大コケした経験を知ってるからなんだろうけど、国民の声を反映した政治ができているかと思うとできていないどころか、圧迫している限り。

 

ちなみに介護福祉では9000円の賃上げが話題になっており、その影響でなんとかギリギリを生きております。笑

そもそもの給料が低いのよ…困るわ

 

まあ一番なのは、なんだこいつってドン引きされるのが嫌だからっていう理由だと思います。笑

 

でも、私はしますけどね。だってしたいんだもん、政治に対して不満を持っているから愚痴りたいんだもん。

 

だって、みんな愚痴るでしょ?それと一緒だよ。