私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

流行語に睡眠負債が入っていたので、自分の生活習慣を振り返る。

こんばんは、はるです。

 

皆さん昨日のニュース見ましたか?

 

今年の流行語大賞

 

 

TOP10に睡眠負債入っててびっくりしました。

 

そもそもノミネートされてたんかい!?

 

 

 

睡眠負債の原因

睡眠負債には、睡眠時間の不足や睡眠の質の悪化が関連しているそうです。

 

この時期だとふとんから出る時間が、夏よりも遅くなってしまい遅刻とか起こりかねません。(私は起床時間の遅刻←寝坊ならあります。おかげで家出る時間から到着までの所要時間に支障が結構でるんですよ・・・)

 

 

そこで。自分の生活習慣を振り返る。

 

心当たりはめっちゃあります。

やりたくてもできなくてどうすりゃええんやー!?って感じです。

 

  • パソコンでよく音楽、動画見たり、創作とか?とにかく文字を打つことが多い
  • 運動不足(めっちゃ体動かしたいのに!だれか、簡単に体を動かす方法教えてください!)
  • つまり、普段座りっぱなしの生活である。

 

あと、この時期に絶対行ったらあかんやつ、たまにやってるんですよ。

 

 

風呂を夜に入らず、明日の朝でいいやーってやつ。

 

これ、絶対睡眠に支障出るやつだから!身をもって知ったわ!マジで寝る前は風呂入れよ!

 

これ、なぜかというと

風呂入らないで寝ると、睡眠の質に支障が出ます。

寒いと寝つき悪くなるしね。

出足とか冷え性の人だけに限らず、全員に言えることです。

 

 

とにかく、睡眠と入浴は密接な関係があるんですよ。

あと、よくある入浴と食事の時間にも気をつけてくださいね。

 

(※1時間あいてから入浴してください。胃腸へのダメージが)

 

 

まとめると、

 

  • 入浴はしっかり行う(ただし、適度な時間と温度を守る)
  • 入浴後や手軽にできる簡単なストレッチを取り入れる

 

ことが大事ですね!将来を考えたらこれ、大事だわ!

 

たまにというより、普段歩いているんですが、運動不足だなーって思っていたので。

 

 

それでは、今日もご覧いただきありがとうございました!

はる。