私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

10万円もらえたら何をするか

え?そんなの決まってるっしょ?

推しにかけるんだよ!

 

…まあ、間違ってはいないです。

でも家電が欲しくて掃除機だったり、ゲーム機が欲しいです。

 

趣味にお金をかけるものいいけどQOLの向上をするのもいい。

 

生活の質を向上するにはお金をかけることも大事ですね。

 あと、インテリアに集中するのもよしだと思って。

花見て穏やかになりたい人生。

 

自粛よりも仕事のストレスが過剰に来ているような気がしてて、胃腸にも影響が出ている今日この頃。

 

なにかしらの癒しはないと厳しいと思っている。

趣味が多い人ほど、幸福度の低下リスクは低いといわれているが、私の場合はHSPの可能性もあり、敏感に反応、他者の反応をうかがうこともある。(それは完全に悪い癖だから、直したい。気にしないことを重点に置くようにすれば、きっとうまくいく。)

 

 

最近の日本はいつまでたってもアナログな箇所がある。

アナログな部分を大事にするのはよいのだが、時代はもう令和である。

 

無駄な手間を省くことこそ、令和に必要なことだろう。

それこそ、働き方改革はどうなのか。昨日も書いたが、テレワークの普及は多方面に必要である。

 

その多方面とは、適材適所を見極めることではないだろうか。

実際に会社に来て仕事をすると、ストレスが大きく自分のパフォーマンスが発揮できない人、育児(特にワンオペ)の大変さ…

 

実際に仕事には人間関係一つで身体に支障をきたし、休職する人だっている。

その人に見合わない仕事量だったり、上司へのストレスが大半だといえる。

 

自己分析は大事だが、見誤ることもある。自己だけではなく、他者からの意見も重要。それが今後の働き方につながることが、大事なのではないだろうか。 

 

もしからたら、今後第2派が来るのではないだろうか。という予測が立っている。

 

しかし外国を比べたら日本は死亡率が低い(しかし幸福度ランキングは低く、過労死という英単語が生まれるほどである。)。

 

 

社会的にどのように見られているか。

 

自粛、そしてマスク不足について他者からの目線はこのように当たる。

マスクをしていないと、白い目で見られる。自粛警察なんて、変な正義を振りかざした人も存在する今。

 

日本人の勤勉さ、真面目さが自粛による感染拡大を食い止めた。

と思いきや…なのである。今の状況は。

 

人の性格は簡単に変えることはできないものの、訴えることはできる。

この訴えとは、どのように心に響かせるか。

 

油断せずに行こう。自粛が解除されたからといって、まだ6月も感染のリスクはあるのだから。それはインフルエンザだって一緒。