私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

バーチカル手帳始めてみた。ほぼ日の週間手帳。

本日もお越しくださり、誠にありがとうございます。

新規様、はじめまして。ようこそお越しくださいました。

 

皆さんこんばんは、はるです。

 

本日はバーチカル手帳に関してお話いたします。

 

 

今まで私はさまざまな手帳のタイプを経験してきました。

  • 月刊ブロック→マンスリータイプ
  • 週間ブロック→ウィークリーブロック
  • 週間ホリゾンタル
  • 週間レフト→ウィークリーレフト

 

といった4つのタイプを試行錯誤しながら、使っていました。

でも、これで大丈夫か?など、結構最後まで使うことができない!とか悩みに悩んで最後まで使うこともありました。

 

ですが、私は週間バーチカルタイプにはどうしても抵抗感があったのです。

 

週間バーチカルになぜ、抵抗感があったのか?

私自身メモを取ったり、TODOが多いタイプなので

時間をうまく使いたいもののどうしよう?ってことも理由の一つです。

 

しかし、根本的?なものがありまして・・・

 

周りの人(主にSNSにバーチカルをUPしている人の投稿)がすごすぎて

自分にうまく使えるか抵抗感が非常にすごかった。

 

しかし、手帳を買ってしまえば出来るのかもしれないと思い、

去年ほぼ日の週間手帳を買いました。

 

まだ、今は使い始めて1週間経っていないです。

 

一応使い方をあげてみました。

 

バーチカルに書くこと。

  1. 定時というか退社時間
  2. 今日の主な予定
  3. やることをいつ行うか

 

特にこのほぼ日の週間手帳に関しては書くスペースが少ないと言うより、

小さいです。なので書きづらいというなら、スペースの問題のみ。

 

退社時間は、目標として定めています。

この時間までにはすべて、ある程度完了しているように。という位置づけといいますか。

 

手帳に関して最近大事なことを改めて思いました。

それは、

 

何度も振り返りを行うこと。

PDCAサイクルって「鬼高速PDCAサイクル」とかのビジネス書にありますよね。

 

見返す、つまり1日の手帳タイムがどれだけ必要か思い知らされました。

 

あ、鬼高速PDCAサイクルは読んだことないので、今度読みたいです。

読みたい本リストに入れておこう。

 

 

いかがでしたか?参考になれればうれしいです。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

はる。

 

(やはり目次は試行錯誤ですね。)