私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

断念した手帳の使い方。(目標と日記)

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆さん、こんばんは。

はるです。

 

今年もあと10日ないですね。現実をあまり見たくないんですが仕方のないことです。笑。

 

ふと、疲れとかでまったく手帳タイムが取れなくなってしまい、

ブログの更新も結構なばらつきがあります。

 

やっと今日、手帳タイムの時間が取れたので、見返したところ・・・

 

 

全然書いてないやんけ。

 

しかも、その書いていないものが、1日経ったら、この日何していたっけ?

ってやつ→つまり日記と1日の目標を書く手帳です。

 

そもそもの用途を振り返ります。なんだか手帳会議みたいですね。

 

  • 目標を書く→朝起床後から外出するまでに本日の目標を書く。
  • 日記→1日の振り返り。(間単に言うと。)

 

 

ここで、私が思ったこと。

 

そりゃ今休養がとても欲しい私に、

それはちときついやろ。

 

この日何をしていたって思い出せたら苦労しませんし、自分の体を休ませるためにも手帳タイムより休養するのが大事かもしれません。

 

逆にその2つの手帳以外は書くのが楽しかったけど、該当する2つは書くのにストレスがかかっていたというか、書くことに対する何かしらのプレッシャーというか、何かしたら続かない理由はあったと思います。

 

今楽しんで使っているのは、ほぼ日weeksです。

好きな俳優のことばっかり書いているんで。つまり癒し。

 

まあ、朝は忙しいですし、最近無駄に起きれなくて笑

(実は最近肩こりがひどくてしょうがないです。)

 

 

もしかすると、その2つの手帳の書き方は、

自分の生活スタイルに合っていなかったのかも。

 

ふと思うと、そういう考えにたどり着きました。

 

振り返りはとても大事ですよね。PDCAサイクル

それをおろそかにしてしまう自分の甘さが出てはいます。

 

でも、反省しても変えられないもどかしさというか、諦めちゃうときもあって。

大きな壁に当たっても「これ絶対むりやろ」って自分の悪いところ、変えることが出来ないです。

 

それでも必要なのは、悩みをぶつけること。

ブログでも全然構わないんですけどね。私は。

そして、自分のどこがだめだったか気づくことが重要だと思います。

 

 

 

なんだか、最後らへんちょっと自論というか重くなってしまいましたすいません。

ですが、手帳を見直す良い機会となりました。

 

それでは、今日もご覧いただきありがとうございました。

はる。