私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

情報を得るのは簡単だが、感情が混じっているからこそ、情報を覚えている。

皆さん、こんばんは。

はるです。

 

普段、ネット(パソコンやスマートフォン)を使って

情報を得る人がほとんどだと思います。

 

昨日ケータイ使いすぎだろってスマホから伝達が来まして・・・笑

早いわ!昨日11日だよね!?

(これぞ、通信制限へのカウントダウンってやつですかね。)

 

 

外出先であまりにも使いすぎたので、

たまには書店でも行こうかと、行ってきました。

 

そこで手に取ったのは、最近有名な

「箇条書きでうまくいく はじめてのバレットジャーナル」という本。

(アマゾンで検索してみてください。)

 

少々値段が高いので重版出来で文庫本にして

少し買いやすいように値段下げてくれないかなーなんて思ってました。軽く。

(すいません。)

 

でも本当に測量野帳を使って、バレットジャーナルを作ってみたいので

早速手にとって見ましたよ。

 

 

紙とペンさえあれば出来るんだそうです。

実際に一例が数件あり、初心者の私でもわかりやすいものでした。

 

これを知るきっかけになったのは、もちろんインスタ。

インスタだと写真がメインになるので、すぐわかるんです。

あと手帳界では有名な、なまちゃさんのブログを拝見し、気になって書店で見つけることが出来ました。

 

 

それよりも私が最も今日心に残ったのは、

今月号の日経ウーマンオンライン。

日経WOMAN 最新号のご案内:日経ウーマンオンライン【日経WOMAN 最新号のご案内】

 

表紙に片づけをすると、お金が自然と貯まる。って書いているんですよ!

最近金欠なのでまじで衝撃受けましたわ。

 

帰って即効で家の掃除朝やったのに、またやりましたよ。

実際にお金が貯まるかはまた別ですが、気持ちがすっきりしましたね。

 

 

これが、スマホで得る情報も同様で、

よくメサイアに関する記事、私書いていますよね。

 

それの情報源は主にツイッターです。

(たまにインスタやブログを巡りに巡ったりすることもあります。

ブログはアメーバよりもはてなのほうが意外とあるかもしれません。あくまでも私の予想です。)

 

例えば、Aというキャラがいます。

 

そのAは、公式の情報だと、Bというキャラと兄弟関係にいます。

実はその兄弟が所属している組織が敵対していた。

AはBを、BはAを助けるために死ぬ気で過酷な状況に耐えた。

 

しかし、あるミッションが出た。「この国を守りたければ、大切な人を失いなさい。」

BはAを救おうと、自分の所属している組織に入れ、と促した。

しかし、AはBを倒した。

 

このストーリーは公に知っている情報です。(映像に残っているならよりいっそう。)

しかし、なぜAはBを倒してしまったのか?

その心境は少し描かれているものの、謎を少し残したままで物語が終わった。

 

その心境についてツイッターとかで投稿して

「あー!こういう意見もあるんだな!」って共感するのが一通りの流れではないでしょうか。

 

 

まあ、

御津見珀のことなんですが。笑

 

ちょっとオリジナルを加えたので、少し違うんですけどね。そこはご了承ください。

 

 

今回のことを簡単にまとめると、

手軽に情報を得ることが出来る時代になった。

(既になっている)

 

しかし、多彩な情報の中で人の心に残るのは、

感情が動いた情報のみである。

 

 

いかがだったでしょうか。

これのきっかけはブロガー・はあちゅうさんの一言でした。

 

2015年のツイートなので一部引用させていただきます。(勝手にすいません。)

「インスタグラムって感動アンテナを磨くツールなんだなー。」

 

いくつかSNSを使い分けているので、確かに手帳を使い分ける人がいるように

SNSも使い分けって大事だな、って思いました。

 

(それが今月のケータイ使いすぎやろに少しつながるようなつながらないような笑)

 

 

 

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

はる。