私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

鉛筆とシャーペンの書き心地。

最近イラスト修行をしていたり、レポート的な(趣味でですが)のを書いているときに、必ずといっていいほど筆記用具を使います。

 

パソコンやスマホでも十分記録に残るからいいのですが、紙媒体だと書いた形跡が記憶に残りやすいので、安心と言えば安心。

 

すぐに物どこいった?案件が出るのがたまに傷。

 

あ、最近というかここ数年物が増えまして。

収納に困っているんですよ。

 

それは置いといて。

 

レポートだとシャーペン、イラストだと鉛筆を使っています。

いつまでもアナログ人間なので。笑

 

一時期オススメのペンとかロフトに行って探す旅的なのをしていた時期がありました。

ですが今はそのブームが落ち着いたところ。

 

鉛筆はずっと三菱のHBを使っています。元々筆圧が濃い(きっと持ち方おかしいんでしょうけど。)ので、HBでも全然大丈夫です。

 

ちょっと前に子どもの筆圧が薄くて2B以降じゃなきゃだめとかニュースになりましたよね。なんだか文房具好きとして、Fとか3Hとか使ってみたい人にとって我慢になるのではないでしょうか。

 

たまに、小学校でも6Bとか使って図工の授業に取り組んでいた人いましたし。

 

そしてシャーペン。

細めよりも断然太めなんです。

 

これは早く丁寧に書くにはどうすればいいか悩んだことがあって、手汗をかきやすい(元から汗をかきやすいので)こともあり滑らないものを選ぶようになりました。

 

その結果コンビニでも目にするパイロットのOpt0.5に。

 

ドクターグリップは持ち手部分がぷにぷにしてるのが、きっと駄目だったんでしょう。

 

んで、書き心地の話。

 

さらさら書けるのが鉛筆、しっかり書けるのがシャーペン。

 

単純にこの違いです。

 

 

もうちょっと鉛筆欲しいんですけど、今後ボールペン主導になってくるので

より出番をどうしようかって感じです。

 

 

今日暑いですね、猛暑かよって言いたいです。

急に暑くなるとついていけないっつーの。