私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

2019年元日にやっちゃいます。2018年舞台感想。

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

はるです。

 

タイトル見て思ったことは、最近見た舞台作品の感想を一切記事にしていないのにやってしまいます。笑

甲乙つけがたいので、ランキングにはしません。

最近見た作品は、DVDでの観劇です。感想も交えて記事にさせていただきます。

 

それでは!どーぞ!(まとまっていなかったらすいません。)

 

1・メサイアシリーズ(特に幻夜について)

これに関しては何も言うことがございません。

あ、幻夜の感想更新していなかった・・・・ってか後半もしかして真剣乱舞祭ぐらいしか記事にしていなかったんじゃね!?

 

悠久である意味ハッピーエンドで、月詠で号泣しまくって。

幻夜で集大成って感じでした。ありいつの。

 

個人的に有賀さん大好き人間なので、もう登場シーン見ただけでも胸が高まりました。

もはやいざーさんの使い方、スタッフの皆さんわかっている、あれは。

今まで有賀さんが必死になって叫んだり貫いたり・・って感じでしたが、悠久(暁もかな?見ていないので・・・)で互いを理解し、月詠でいつきが・・・ってもうしんどい。まじでメサイアはしんどい。

 

2月から黄昏始まりますが、まよさまどうなるんでしょうかね。

有賀さんはすんなり受け入れたようにも感じましたが(深紅で)、ショックで若干疑心暗鬼にもなるか・・

ひなじゅんが先に卒業しそうな気配を私感じ取っているんですけど、「えー、本当だったらどうしよう、メサイアって作品は自分の中でも支えになっているしなくてはならないような大切なピースのひとつだし・・・」

 

って少しだけ自問自答していると思います。もしひなじゅんの名前が先に来たとき。

今は別の舞台作品に備えている最中であるので(同時に風邪治し中です。)、情報を得つつ・・・ってところです。

ライビュも決定するなら予定空けとくしかないし、早めに決まらないかなー。

 

 

結論:やっぱり有賀さん登場の瞬間はかっこよかった。

 

 

 

2・薄ミュシリーズ(土方篇2作品)

ちなみに今日ニコ生で、岳さん土方さんやりますね。今日から3日間ですか。

見るしか!大変だこりゃ。目が追いつかないぜ。笑

 

志譚と無印を見ました。ちょうど去年の2月ぐらいが薄ミュハマり始めた時期ですね。

 

とにかく矢崎副長もとい初代メンバーの背中を見ていたこともあってか、完成度はかなり気にしていたほうかもしれません。やはり薄ミュに限らず色んな舞台作品(中でもシリーズ化しているものや再演のある作品だと)は、キャスト変更ってつき物で。

でも志譚として一新(ほぼ)して、座長を務めたまーしーには副長の背中が見えました。

 

そして私ちー様が好きなので(というか悪役の魅力も大好きな奴なので)、雅には驚きが多かったです。どんな驚きかい?っていうと、一番は「薄桜鬼よ」のあのシーンです。勝吾くん、高音綺麗だから大丈夫かと思っていましたが、不安は一気になくなりました。自身たっぷりのちょっとナルシストちー様でしたね。今思えば。笑

 

舞台「刀剣乱舞」にも出演しましたが、ライビュのチケットは取れず・・・(そりゃ人気作品ですし、末満さんの作品ってしんどいで有名なので、個人的には少し挑戦です。「暁の独眼竜」も見たいですけどね。みっちゃん本丸に来たし。)

 

 

 

4月から風間千景篇がスタートします。早くても2月には稽古スタートすると思います。雅!がんばれ!

 

 

3・ミュージカル刀剣乱舞シリーズ 紅白も見ました!

 

先に昨日の感想から。紅白ね。

 

本当にわずかな時間ながらでしたが、インパクトはとても強かったと思います。ツイッターでも2位とか上位食い込んでいましたし。私も兼さんとか村正とか大好きなので、もうお茶の間がライブ会場と化す。笑

当然真剣乱舞祭2018のペンライトも購入済みなので、テレビの前で振るという。笑

普段なら信じられない光景ですね。笑

 

ちなみに知り合いも「よかったね、かっこよかった」と誉ポンですわ。

やっぱり今年も出陣します。みほとせのチケット取るそ!

 

そして真剣乱舞祭2018!

だいぶ割愛しますが、マジで楽しかった!曲に関しては全然知らない状態での出陣でしたが、もう楽しいやーはい!って感じ。

 

(この日すごく腹痛やばかったのはここだけの話。胃が弱いんです笑)

 

来年は!からちゃんも含めて20振で行きましょ!

 

え?CDTV

すいません、寝てました。

 

 

 

はい、ここからは最近見た舞台作品2作品(3作品なのか?)をご紹介します!

 

4・プリンズオブストライド5th 最後のステージ。

はい、これ1st~4thまで見てからの方がオススメかもしれませんが、原作とかアニメ見ている人なら5thからでも大丈夫です。

というか、5thが初だよ!って人でもわかりやすくしているので大丈夫です。

 

私は小説6巻までとアニメ全部見たので、大体のストーリーは理解しています。でもアニメ版って正直はしょっているのでもう少し掘り下げてくれればなー。グリッドマンも全話ちゃんと見れたかわからないんですけど、最終回ちょっとテンポ速かったね。でも感動した。本当に今季アニメの中で(って2作品しか見ていませんが)感動した。原作は特撮なので見てみたいけど・・・って感じ。

 

アニメ版を見終えて小説を読んで、慶にいが好きなんですよ。(ってことはこの後何書くかわかった人いるはず。)

EOS18の優勝は三橋っていうぐらいです。みんな言っているけどね。自分も言いたいし。

グッズで対戦の組み合わせ出てたんですけど、まじであれは感動しました。

特に一条館高校の姫と対戦する前の台詞がもう感動ものですよ!!!

 

あとね、まじで慶にい熱いわ。情に熱い。陸に対して怒るシーンがあるんですが、もう気迫がすごい。

そして身体能力ハンパない。

 

1stと3rdに三橋が登場しているとの情報を聞いたので(だいぶ前ですが)、DVD購入しようかな。お金が・・・。

 

あと、最後のシーンかな?「兄貴ー!」っていうところ、本当に成長したなって実感しました。ツンデレは良い文明かもしれません。

 

 

というわけでお気づきの方!

最後に紹介する作品はあれです!!!

 

 

 

 

5・終ノ章ですべてが終わる。BSP新選組「暁ノ章」「宵ノ章」

 

はい!これですよ!!!

慶にいだけでわかった人挙手!!!

 

すいません、興奮してます。(落ち着け)

 

 

えーっと、とにかく良かったです。

ちなみに昨日、宵ノ章見てました。(ちなみに4話は2回目という。笑。30日は暁ノ章見てた。)

 

役と俳優って表裏一体っていう言葉を覚えましたわ。まーくんはもろ近藤さんって感じだし、田渕さんやるのすっごい大変だっただろーな・・・すごいギャップを生じた。

なおきくんは、土方さんを薄ミュとかで知っているので終ノ章でどうなる?ってところです。ダンスがキレッキレだった。さすが大知くんの曲踊れる実力。

 

Youtubeでゲネ動画を見ていたので、宵に関しては大体こんな感じかなって予想を立てていました。まあ、見事に裏切ってきたところです。

 

あと、メイキングください。

 

洸くんと岳さんに関しては、いくつか作品を見ていたり情報を得ていたので、この作品では普段の二人とは真逆でした。とても。もっとこういう役のオファー来ないかな。

 

洸くんはツンツンしているお兄さんっていうか、ちょっと悪っぽいような感じ。

それこそ慶にいとか。

岳さんは、春さんとか穏やかお兄さん。わかるでしょ!?あの感じ!?

 

見た流れで言うと、

沖田→暁全部→宵全部って感じです。

(なんで沖田だけ単体で、っていうと時間の都合もあったんですけど、最初は宵で吉田先生も見たいし・・っていきさつです。)

 

見事に複線回収もあったし。これ田渕さんが「できれば作品の時系列で見て欲しい」って言った気持ちがわかります。

 

あとね・・・岳さんまじで綺麗だな・・・。

新境地。

これはマジでいける人、生で見て欲しい舞台です。

 

 

 

結論:言葉にできません。これは感じるものだと思う。

 

結論のところ、全部つけておけばよかったか・・・?

いいや。

 

 

 

はい!というわけで、長々と書いてきましたが読んでくださりありがとうございました!

 

すいません、久々にこんな長く書いたので自分も疲れました。笑

 

これからも演劇ライフしてきます!