私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

手帳を続けるポイントは、身近にあることで決まるようなもの。

ご訪問ありがとうございます。

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか。

はるです。(この挨拶も久しぶりですね。)

 

今日は、いままで手帳を使ってきて、感じたことを題材にしてみました。

 

 

 

 

100均手帳のエピソード。

 

やはり、手帳を使っていて

「続かない!」という人は少なからずいると思います。

私もその一人です。

 

なんども続かなくて、他の手帳に変えてしまい

思わぬ出費しちゃったじゃん・・・ってケースもあり・・・笑

 

そんな中、冬のある日にあるところに行っていたんです。

 

その日を境に、以前お話していた100均の手帳を使わなくなってしまいました。

 

やはり手元になければ使う機会を自然となくしているのだと

実感しまして。

 

今は、その100均手帳。

別の利用をしています。

 

 

今の100均手帳の利用方法。

 

  • 家計簿というか簡単なお金の管理
  • 今日のニュース(時事問題に触れる)

 

ということをしています。

2つともマンスリー手帳です。

 

家計簿のほうは、

 

必ずというか予測できる範囲内での予算

その日の出費

 

を書くようにしています。

なのでレシートは必須条件。

 

ちなみに予算は、日常的なもの(食品や日用雑貨、自分の買いたい服などの予算なので、服を買いたいときは超ネットで調べるようにしています。衝動買い予防策。スーパーでも衝動買い抑えたい。)と、

 

イベント(観劇やゲーム等など)に参加するためのもの、好きな舞台等に関するグッズの予算

 

の2つに分かれています。

 

そのほうが、自分も安心しますし。

今後遠征を考えているので、それの予算が一番今年の中では高額なんじゃないかと・・・。(時期的に大丈夫なんだろうか、不安ではありますが。)

 

 

 

手帳に関するインタビュー記事を見て思ったこと。

 

自分が使いやすければそれでいい。

毎日はかけなくても、気軽に書く。

 

ということを藍玉さんの手帳インタビューを通じて

勉強になりました。

 

その記事の部分はスクショもするほど、参考になったということです。

(自分の中でね。)

 

 

それでは、今日はこの辺で。

お風呂入らなきゃ。朝は髪洗おうと思って習慣づけしようとしているところです。

(以前朝風呂やめたいって言ってたのにね。考えは変わるもんだね。)