私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

手帳を続けたいなら、離さないことが大事。(手帳を書く習慣)

本日もお越しくださり、誠にありがとうございます。

新規様、ようこそお越しくださいました。

 

皆さんこんばんは、はるです。

 

今日は、「手帳がなぜ続かないのか?」の理由に関して思いついたことがあるので、自分の考えを紹介していきます。

 

2018年が始まり、新しい手帳にも慣れてきたと思います。

(私の場合は、昨年の9月と11月26日から今年の手帳を使っているため、もう3ヶ月以上?になります。)

 

しかし、ほぼ日weeksを使っていると、「もっと書きたいのに、どう書けばいいんだろう・・・。」って思ったことが何度かあります。

また、疲れて今日はいいや・・・てこともたまーにあります。

基本は毎日夜の寝る前に書いています。まさに自分への取材ということでしょうか。

 

普段から使っているものも正直ライフスタイルが今後変更していく可能性は大いにあるので、というか今日思ったのは、時間の管理が出来ていない。という大問題。

 

あまりに時間刻みに今日はこうしよう、とあるとむしろ疲れてしまうので・・・

休日ぐらい時間に縛られたくないですし。(今使っているのは、週間ブロックタイプで、タスクをこなすにはうってつけなんですか・・・どうすればいいのか。4月始まりを購入するしかないのか・・・?)

 

手帳は試してなんぼ!って感じなのかもしれませんね。

あまり考えすぎるのも体に良くないですし。

(まあ、バーチカルすごい苦手ですけどね。)

 

 

そんなことは今回私が伝えたいことと外れているのでここまで!

 

今回私が伝えたいことはこれです!

 

「手帳を続けたいのなら、その場に置きなさい。」

 

これは本当のことです。実際の体験談をお話します。

 

 

今日あったことをマンスリー手帳のブロックに書き込むのですが、なんにせ手元にないどころか、忘れてきた。

その当時は、5冊ほど?手帳を使い分けていたので、正直わけるのにも非常に疲れていました。今はほぼ日手帳があるので、2冊です。

 

書くことに飽きる・・・手帳好きな方には、酷なことかと思います。

手帳は自分への取材であり、自分の振り返り(手帳を何度も見返すのは大事なことです。)であり、ストレス発散など・・・自分の脳内にあるものをすっきりさせる大切なもの。だと私は思っています。

 

ちょうど、私にその壁といいますか・・・マンスリー手帳に書くのを飽きていました。

 

そこで少し手を離してみようと試してみたところ・・・

 

 

まじでその手帳に書く習慣はなくなっていました。

 

つまり、手を離すと、手帳は続かない。

=手帳を続けたいなら、手元にあるべき。

 

 

最近欲しい手帳は、まあ手帳というよりノートが欲しいかなーと思っています。でもダイソーにある180度開くほぼ日と同じサイズのノートかな。(トモエリバーではありませんが。トモエリバー、正直あの紙質は異常に良いので好きです。)

 

あと、バーチカル手帳の普段使い。

 

もし手帳カバーも購入するなら、浅葱色のものに桜のシールでも貼りましょうか。

(これは色でわかったら・・・まじですごいんですが。まあ・・・あれです。あ、いざーさんこと、井澤勇貴さんは出ているよ。って盛大なヒント与えたな自分!)

 

 

いかがだったでしょうか?

私も結構手帳に関して悩むことが多々あります。

今後も手帳に関する記事を書き続けたいと思います。

 

それでは、本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

はる。

 

今日のBGM(今日はアニソンです。)

 GARNiDELiA 「ambiguous