私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

寒さに非常に苦戦している私。冷えは辛いよ。

 

 

皆さんこんばんは、はるです。

 

本日もお越しくださり、誠にありがとうございます。

新規様、ようこそお越しくださいました。

 

(最初の挨拶、今までのを読み返してやはり必要だと思いました。

気づかせてくれてありがとう、今までの記事よ。)

 

最近寒いですね!雪が降ったりして大変な方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな中、この時期の一番の敵は「冷え」です。

 

最近「へへ、カイロなんてなくたって大丈夫じゃーい、へへ」なんて油断してたら、

 

寝つきがまあ悪いのなんのって。

そして、今日なんて腰痛来ました。

 

笑い事じゃねーよ!!!

まじやばい!(すいません去年のリアル野球BANの山田哲人さんの言葉をそのままいただきました。)

 

ましてや、この時期乾燥で肌が以上に荒れるのなんのって・・・

本当にこの時期辛いわあ・・・。

(こうやって記事書いているのにもかかわらず、かゆいんですよ。)

 

 

調べたら、冬にもうつ病があるそうです。

寒暖差によるものだそうで、「冬季うつ病といいます。

 

寒いと眠くなりませんか?

これ、要注意です。(冬季うつ病の症状のひとつ)

 

女性だとよく「体を冷やさないように」と月経の際に言われませんか?

私結構言われるんですが、実際にこういうことだったのか!と気づいています。

あと、胃腸にダイレクトダメージが出ますしね。

(胃腸は、ストレスを一番ダイレクトに受けやすいものだといわれています。なので、おなかをよく壊す人が急増しているのもおかしいことではない。むしろ、ストレス社会のなか、よく生きられると思う。)

 

眠いときは寝ちゃうのが一番なのですが、(カフェインは意味ないです。)会社とかで寝れんわ!って時は自宅に帰ってからぐっすり寝ましょう!

私も7~8時間睡眠を心がけています。むしろ、朝起きれないから大変。

 

 

体を冷やさないポイント!

  • カイロを貼る(おなかと肩甲骨がよいそうです。)
  • 胃腸を暖める
  • 運動をする(朝に軽くすると、冬季うつ病の改善にもなります。)

 

こうやってあげてみると、自分もできていないなーと感じました。

特に運動が出来ていない!デスクワークが多いからなー。

 

運動(軽めなのと、ガチなのは一つだけありますよ笑)をするのは好きなので、

日ごろから運動しよう!

飽き性なので、飽きない工夫をするのが大事だな!

 

 

いかがだったでしょうか?

本当に今年は寒いです。東京など本州のほうでも大変そうで・・・

寒さ対策、しっかりと行ってください!

 

それでは、本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

はる。