私の伝えたいことまとめ。

日々思ったことをまとめています。週3回更新が目標。

今日はとても量が多かったので、情報をまとめる。(手帳の用途別使い。)

クリスマスまで意外とあっという間なんだろうな、とふと思いました。笑

皆さんこんばんは。はるです。

 

SNS見てたら、今日めっちゃ情報量多くね!?って思ったので記事にしました笑

そもそも情報を整理したい。

 

個人的な考えですが、何かを制作している人とか、

プロジェクトを進めている人には、情報をいったん整理するって

ものすごく重要なんだなって思います。

 

まあ、今日のブログは本当に思ったことをずらーって書いただけなので

内容が薄い!とか思った人はごめんなさい。

 

 

 

私がよく情報を整理するのに必要なのは

 

紙とペン。強いて言うなら手帳とか。

 

 

これ、必須でしょ!って思った方いると思います。

当たり前だと思っていることほど重要って言いますし。

 

 

私の場合は、スマホ内で手に入れた情報は大抵スクショしています。

なぜかというと、データ化しているとあとから見ることが出来るし、先ほど言った紙とペンによってよりあとから見返すことができやすくなる。

 

これに匹敵するのが、システム手帳やノートかと思います。

実際に私の場合は、以前ノート書いていた、「情報は一冊のノートにまとめる」ってやっていました。

 

 

ですが・・・・出来ませんでした。

 

理由は、用途別に手帳を買ってしまったことにあると思います。

仕事用(普段用)以外にこんな感じで使っています。

 

  • 好きな芸能人の情報
  • ネタ、好きな作品のまとめ(メサイア手帳)、創作のスケジュール←この3つはダイソーのシステム手帳を使っています。
  • 日記
  • 記録
  • 目標

 

って感じです。

正直システム手帳は普段使いに適していないと思っています。(自分がそう思っているだけ)なので、ネタとかまとめる時にすごく重宝しています。

 

 

 

正直ほぼ日weeksMEGA使いたくなってきた。笑

というか自分の中でほぼ日、ブームになっています。(ツリーの件は悪いことですが、手帳には関係ない、と思っているし、なおかつ使いやすいので。)

 

 

結果、システム手帳のおかげで情報の一元化がすこしできているような気がします。

普段用は、正直毎年悩んでいることなので一概にこれ!とは言い切れませんが・・・

(タイプはわかっているんですけどね。同じタイプでも様々ですし!)

 

 

今日の記事のまとめ。

 

情報を整理するには紙とペンで書き起こせ。

情報の一元化ができればよし。

 

 

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました!

はる。